最初のNFTはどれを買ったら良いの? -ヘイのNFT遍歴-

結論から言います!!最初のNFTは気に入ったものであれば大丈夫です!

最初の1枚はきっと愛着が沸き、好きになると思います。

僕も最初に購入したNFTは大好きで、ずっとホールドしていこうと思っています!

ここから僕のNFT遍歴や注目しているNFTを紹介したいと思います。

買う理由が値段なら買うな、迷う理由が値段なら買え

ヘイ

この言葉がいつも背中を押してくれています。

目次

NFTとの出会い

UniCask ユニカスク~樽を所有する喜びをすべての人に~

2021年8月頃、ウイスキーの樽をNFT化し何十年先のボトリングまで管理するというニュースを見て、NFTの存在を知りました。

ウイスキーが投資対象になっているのは知っていましたが、NFTという新しい技術と掛け合わせると知り、ワクワクしたのを今も覚えています。

NFTなのでボトリングまでの売買もブロックチェーンに記録されるようです。

しかし、ボトリングされるのが30年先となる為、見送ることにしました。

(完売済みですが、10年後ボトリングの樽も販売されたようです。)

30年後も元気にウイスキー飲める自身がありません!笑

初めて手にしたNFT

代表的なNFTのマーケットといえば、OpenSeaですよね。

しかし、僕が最初にNFTを購入したのは日本の「ユニマ」というマーケットです。

2022年3月に日本テレビの「デジセリ」という番組で芸人さんとクリエーターさんがコラボし、NFTを販売する企画がありユニマで販売されました。

そこで購入した記念すべき最初のNFTがこちらです。

せきぐちあいみ×さらば青春の光

「さらば青春の光」さんのファンなのですぐに購入しましたが、当時はVRアーティストの「せきぐちあいみ」さんの存在を知りませんでした。

クレジットカードで購入できる、かなりハードルの低いNFTでしたが、売れ残っている作品もあり、まだまだNFTは認知されていないと感じました。

OpenSeaでの購入

初めてNFTを手に入れ、誰かに見てもらいたい一心でメタマスクでウォレットを作り、OpenSeaへと接続しました。

当時知っていたコレクションとしては、VISAが購入したことで話題になっていた「CryptoPunks」と

CryptoPunks (larvalabs.com)

SNSのアイコンでよく見ていた「BAYC(Bored Ape Yacht Club)」ですね。

BAYC (boredapeyachtclub.com)

ちなみに左下の#4518を保有しているのは、関口メンディーさんです。

関口メンディーさんはCryptoNinjaのホルダーとしてもNFT界では有名ですね。

そんなドット絵とお猿の絵しか知らなかった僕が、OpenSeaで初めて購入したのが「SuruptoPunks」さんのNFTです。

ドット絵の可愛らしと、半分ガイコツのグロさ、相反する絵にビビッと来てすぐに購入しました。

OpenSeaでの購入が成功したのが嬉しく、もっとNFTを勉強してみようと思い「NFTの教科書」を読みました。

おそらく日本でNFTに関する最初の書籍ではないでしょうか? 各分野の専門家が解説してくれており、NFTを幅広く勉強するには最適です。


NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来 [ 天羽健介 ]

CryptoNinja Partners

その次に手にしたのが、現在大人気のプロジェクト!

Ninja DaoのNFT「Crypto Ninja」の二次創作の「CryptoNinja Partners」(以下CNP)です。

僕もDAO内の検定に合格し、プレセールで36体購入することが出来ました。

NFTを持っている人にはもはや説明不要のプロジェクトですね。

「あなたの初めてになりたい」をキャッチフレーズに、まだNFTを持っていない日本人へのマーケティングが見事成功し、(2022年6月17日)現在はフロアが価格0.3ETHと、発売から1ヶ月で300倍に跳ね上がっています。

今後、CNPのマーケティングや販売方法を見本とするプロジェクトが増えるのではないでしょうか。

次に狙うべきNFT

CNPの大成功を受けて、各プロジェクトが盛り上がっている様子です。

次に今後発売を予定している注目のプロジェクトをご紹介します。

CryptoNinja Partners Jobs

CNPの二次創作として発売予定なのが「CryptoNinja Partners Jobs」 です。

https://twitter.com/ujuuna999/status/1536242030049120256

脱サラしたクリエイター、うじゅうなさんが手掛けているプロジェクトで、CNPのキャラクター達が様々な職業に扮しているNFTです。

サラリーマンナルカミやブロガーリーリー、農家オロチまで、手に入れたい職業がいっぱいですね!

自分の職業が出るまでミントしてしまうこと間違いないでしょう。笑

  • プレセール:7月17日9時~

転うじゅホルダー、CNPホルダー)

  • 価格:0.001ETH(特設ミントサイト)
  • 発行点数:11,111点

11,111体ミント予定ですが、間違いなくプレセールで完売するでしょう。

プレセールに参加したい人は今からCNPや、うじゅうなさんの作品を手に入れておくのがオススメです!

X2E-HEROES

そして、我らがX2E-DAOのNFTプロジェクト、「X2E-HEROES」も発売日が決定いたしました!!!

記念すべき第一弾は炎のHEROです🔥

X2E-HEROES #001 – X2E-HEROES | OpenSea
  • オークション日程:6月28日21時~6月29日22時
  • 価格:0.01ETH~(OpenSea オークション形式)
  • 入札してくれた方には記念NFTを配布予定

最近はジェネラティブコレクションが多いですが、X2E-HEROES一点物のコレクションです。

よって、落札者は1人ですが、入札に参加してくれた人には記念のNFTをプレゼントさせていただきます!

盛り上げたい、仲間を増やしたいという思いから僕が提案し、採用していただきました!

快く提案を受け入れてくれたDAOの皆さんには大変感謝しております。

(その過程はX2E-DAOのマーケットスレッドを見てね。)

もちろん僕もオークションに参加します!

このブログをご覧の皆さんもETH(家族も)の許す限り、オークションにご参加下さい!!!

ヘイ

買う理由が値段なら買うな、迷う理由が値段なら買え
でも無理したらダメですよ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次